読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デコパッチ塾 いろいろ彩りdecopatch

デコパッチ社公認インストラクター・デコパッチ講師さかもとゆきのブログ 色とりどりの紙でさまざまな物をデコレーションします

デコパッチの道具2

デコパッチの道具

f:id:decopatch:20150925213626p:plain

今回はデコパッチには欠かせない専用の紙、デコパッチペーパーを紹介します。
 一枚のサイズは約29×39cm

このペーパーをちぎったり切ったりして好きなように組み合わせてノリで貼っていきます。

とても薄くてしなやかなので継ぎ目が見えなくなり、まるで一枚の紙で貼ったような仕上がりになります。

種類は現在カタログに掲載されているものだけでも200種類以上あり、ショップによって置いてあるペーパーも違うので回ってみると宝探し気分になりますよ^ ^


f:id:decopatch:20150927143430j:image

そしてニスのアクアプロです。

画像右からアクアプロNo.1  70ml、

アクアプロNo.1  180ml、

アクアプロウルトラブリリアントNo.2  180ml


防水したいものや良く使うもの、また光沢を持たせたい場合にも使います。

No.2は超光沢タイプですのでNo.1よりつやが出ます。

パッケージは変更される事がありますので、No.1かNo.2かはボトルのフタの表示を確認してください。


よく専用の物でないとダメなのかと質問を受ける事があります。
デコパッチはフランスのデコパッチ社という会社のデコレーションツールです。
キットだと考えていただければ分かりやすいかもしれません。専用の物は当然相性も良く美しい仕上がりになります。

ただしデコパッチペーパーは他ののりでは貼り付かないとか、ペーパーパッチでペーパーナプキンなどの他の紙が貼れないのかというとそんな事はありません。
私はデコパッチに加えレースを貼ったり厚紙のモチーフを貼ったりします。
いろいろ試してデコパッチにさまざまなものを合わせて楽しんでいただければと思います。

さかもと ゆき