デコパッチ研究室〜decopatch lab〜

可愛いデコレーションの世界 デコパッチ作家 デコパッチ社公認インストラクターさかもとゆきのブログ

デコパッチが出来る素材

デコパッチは木、ガラス、金属などさまざまな物をデコレーションする事ができます。

不向きなものはゴムやシリコン、石油系の素材には上手く貼り付かない事があります。

スマホケースなどをデコパッチする場合はシリコン素材は避けてください。

また布や革に貼る場合、柔らかいものは折曲がったりシワが寄る部分からヒビが入り剥がれる事がありますので、硬めのしっかりした土台を選んでください。

それでは、いろいろな素材にデコパッチしたものを紹介します。

f:id:decopatch:20151014115845j:plain

プラスチック(スマートフォンケース)

f:id:decopatch:20151014115156j:image

木(カトラリーボックス。木製品とデコパッチはとても相性が良いです。慣れてきたらぜひ家具に挑戦してください。) 

f:id:decopatch:20151014221526j:image

金属(ビンのフタ。空き瓶や空き缶もリサイクルで可愛く使いましょう。)

f:id:decopatch:20151015210032j:image 

ガラス(透明なお皿に裏側からデコパッチしました。)

f:id:decopatch:20151014115705j:plain 

布(キャンバス地。縁取りはデコパッチで、牛柄はペーパーナプキンをデコパッチのノリで貼ってみました。)

f:id:decopatch:20151015212402j:image

家電(随分と前に作ったデスクトップパソコンです。家電はしっかりマスキングして余計なところにノリがつかないように注意してください。)

 f:id:decopatch:20151015212412j:image

楽器(ディスプレイとしても素敵です。)

 

デコパッチはとても簡単です。

いろいろなものを自分だけのオリジナルに変身させて楽しんでみてくださいね。

 さかもとゆき