デコパッチ塾 Iro a Go Go decopatch

       デコパッチ社公認インストラクターさかもとゆき        デコパッチ作家Tablier de Palmer~パルメのエプロン~のブログ

デコパッチ教室の様子2017/09/17-18

9月17日(日)は月一で開催しているホビースクランブル溝口ノクティプラザ店でのデコパッチ講習会の日でした。

みなさんと一緒に私もこちらの店舗にディスプレイするサンプルのユニコーンを作りました。

ゆめかわいい感じにしたかったので柔らかい色味のペーパーを使いました。

ふんわりしすぎ??で鬣とボディの堺があまり分らなくなってしまいました。こういう時にパッチライナーでラインを出してあげると締まります。この時は持っていなかったのでそのままです...。

f:id:decopatch:20170921001104j:image

目は、目のデザインを集めたペーパーを切って使っています。こちら↓

( ↓↓↓画像をクリックするとデコパッチオンラインショップへジャンプして詳細が見られます。 )

http://image1.shopserve.jp/shop.quovadis.co.jp/pic-labo/1596_1.jpg 

http://www.shop.quovadis.co.jp/SHOP/1596.html

 

では17日ホビースクランブル溝口ノクティプラザ店デコパッチ講習会にお越し下さったみなさんの作品です。

ハロウィンが近いのでカボチャやフクロウ、定番のフレームにハートのオーナメントなどなど。

 

カボチャは女の子がオレンジのハロウィンペーパーをメインに貼ってくれました。それに黒と紫のペーパー全部で3枚でデコパッチしています。この色の組合せはもはや無敵ですね!!顔周りに明るいオレンジを持ってくるあたりに彼女のセンスが出ています。

f:id:decopatch:20170921001124j:image 

フクロウは男の子の作品です。

使ったペーパーは一枚ですが上手に色味を使い分けてあるのでとても完成度の高い作品になりました。

 

フレームは一度全面を小花柄のペーパーで貼ってから水玉や青いペーパーを考えて配置してあります。デコパッチペーパーは厚みが出ないので重ね貼りもボコボコしないで綺麗に出来ます。

 

ハートのオーナメントは女の子とパパ、もう一つは女の子とママが可愛く作ってくださいました。

ハロウィンが終わればクリスマスです!このハートのオーナメントもクリスマスペーパーで貼ってツリーに飾ると素敵ですよ。

 

そして9月18日銀座伊東屋パピエリウムでのデコパッチ教室の作品です。

f:id:decopatch:20170921001131j:image

定番の動物マッシュに加え、今回は木製トレーも作って頂きました。

トレーは長方形のです。手でちぎったペーパーを組み合わせてデコパッチしてあります。柄がとても綺麗なバランスです。

 

ライオンマッシュは一色で貼ってしまうとぼやっとした印象になるので鬣をしっかり作ることがポイントです。鬣は三角に切ったペーパーを組み合わせて貼っています。柄はかわいいのにとてもカッコいいですね。

 

ゾウさんはもう言う事がないくらいに可愛いです。ゾウさんの背中にユニコーンだもの。目がハートになっちゃいます。そして私が一番グッと来たのは鼻先のブルーと赤です。これがあるのとないのではまったく印象が違いますよね。

 

ふくろうさんの目の周りはあえて貼らないで地を残すという選択です。大人は全部貼って完成と思いがちですがお子さんの発想はさすがです。

 

子ヤギさんは大人の女性の作品です。このマッシュ、お子さんは可愛い柄を組み合わせて貼る事が多いのですが、グレーのモフモフ柄を一度全面に貼られたのがとても斬新で大人デザインの子ヤギだわ...と興味深く見せていただいておりました。最後に花柄を切り出して貼ってあります。甘いフレーバーも忘れないこれまた大人女子ですね!

f:id:decopatch:20170921001141j:image

 そしてフレームや動物マッシュ、トレーに銀座伊東屋では定番のネックレスです。

 

ウッドビーズ、これはお花の柄などを小さく丁寧にちぎってペーパーデザインがきれい出るように貼ってあります。とても爽やかなネックレスになりました。

 

トレーは一枚のペーパーで貼って下さいました。ヒビ柄は継ぎ目が目立たないペーパーですのでこういう平面に貼るのにはピッタリなペーパーです。

 

フレームとゾウさんはペーパーの組合せにハッとさせられました。斬新!まさかこのペーパーにこのペーパーが合うなんて...勉強になります。

 

ネコさんは女の子とママが作ってくれました。はじめてとは思えない綺麗な貼り具合でシワひとつない美しい仕上がりでした。

 

 ご参加頂いたみなさまありがとうございました。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆  

○○○今後のデコパッチ講習会のお知らせ○○○

 

◎ 9月30日(土) デコパッチ社公認アドバイザー講座

    (場所 クオバディスジャパン株式会社・最寄駅 駒澤大学駅) 予約制のため要残席確認

decopatch.jp

◎10月 8日(日) デコパッチ教室 11:00〜 銀座伊東屋8Fパピエリウム ご予約不要

◎10月18日(水) デコパッチ教室 11:00〜 銀座伊東屋8Fパピエリウム ご予約不要

(しばらくするとこちらのHPで10月のデコパッチ教室の詳細がアップされる予定です↓↓↓もうしばらくお待ち下さい。

papierium.jp

◎10月22日(日) デコパッチ講習会 11:00〜 ホビースクランブル溝口ノクティプラザ店      ご予約不要

(しばらくするとこちらのHPの講習会のところで10月のデコパッチ講習会の詳細がアップされる予定です↓↓↓もうしばらくお待ち下さい。

www.okadaya.co.jp

 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 

☆ デコパッチとは?デコパッチのやり方は?という方はこちらをどうぞ↓↓↓ ☆

☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆

デコパッチ社公認インストラクター さかもとゆき

さかもとゆきへのご質問・お問合せはこちらからどうぞ→お問合せ

☆デコパッチと愛犬と愛猫のインスタグラムもやってます。お気軽にフォローしてくださいませ(^_^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド情報へ 

人気ブログランキング