デコパッチ研究室〜decopatch lab〜

可愛いデコレーションの世界 デコパッチ作家 デコパッチ社公認インストラクターさかもとゆきのブログ

デコパッチを学ぶ。

f:id:decopatch:20180723205250p:image

6月22日(金)デコパッチブラッシュアップワークショップに参加しました。

これはデコパッチ社公認アドバイザーや公認インストラクターを対象にした塚本りか先生(ricaroさん)の講習会です。

今回は石膏で作った型や合皮にデコパッチ。一番好きなペーパーというテーマがありましたので私は緑のマトリョーシカペーパーを選びました。(こちら残念ながら国内では未発売のペーパーです。)

それにリボン、ポンポンなど先生がたくさんの材料を用意して下さっていて好きな物を組み合わせてブローチなどを作りました。

刺激になる題材やお話を伺えるとても勉強になる講習会で毎回参加するのが楽しみです。

f:id:decopatch:20180723205304j:image

そして7月12日(木)はさいとうみき先生のデコパッチクラブに参加して来ました。

こちらもデコパッチ経験者向けの1日講習会です。

今回のテーマは引き出し。

この金属の引き出しを入れる箱を厚紙から作りデコパッチをしました。

一生使う引き出しにしようとかなんとか誰かが言い出したので(笑)、一生使うならと私は最近一推しペーパーのマーブル一種類で貼りました。

引き出しもシルバーで汚しを入れました。

ここのところさいとう先生の講習会は測って切って組み立ててというのが続いている気がします。頭を使う分作り終わった後の達成感が大きいです。

10年以上デコパッチをやられている方もいるデコパッチクラブはみなさんの作品を見せていただくのも楽しみの一つです。

今回もみなさんそれぞれペーパーの組合せが個性的で作品を並べると壮観でした。

f:id:decopatch:20180723205446j:image

そして6月16日(土)は青山のgallery DAZZLEへricaroさん(塚本先生)の作品を観に行って来ました。

f:id:decopatch:20180723205416j:image

デコパッチを使ったコラージュ。可愛いティーポットカバー「ミス・ティーコゼー」などキッチュな作品たちにドキドキしました。

もう本当に可愛い。これが塚本さんの世界...。

私も自分の世界観を出せるようになりたいと思いました。
ricaroさんと一緒に展示されていた作家さんたちの作品やお話も楽しく
とても有意義な週末になりました。

 

やってもやっても果てしなく勉強する事ばかりです。

先輩たちにいただいた刺激を私も誰かに与えられるように頑張りたいとあらためて思いました。

 

それではまた。

 

☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆

 デコパッチとは美しい専用ペーパーを専用のノリで貼っていくフランス発のデコレーションツールです。

小さなお子様も大人の方も楽しめるクラフトです。

☆ デコパッチとは?デコパッチのやり方は?という方はこちらをどうぞ↓↓↓ ☆

☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆

デコパッチ社公認インストラクター さかもとゆき

さかもとゆきへのご質問・お問合せはこちらからどうぞ→お問合せ

☆デコパッチと愛犬と愛猫のインスタグラムもやってます。お気軽にフォローしてくださいませ(^_^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド情報へ 

人気ブログランキング